手帳の湖

手帳にまつわる自省録

トンボ ZOOM 707 ボールペン

以前から何回か手に入れたいと書いていたトンボZOOM 707をやっと手に入れた。リブランディングされた新しいのではなくて旧ZOOM。あの超細いボールペンといえばあまり知らない人でもなんとなく目に触れたことはあるのではないだろうか。そんなにバカ高くもないので、小型手帳にあうのかどうか、試したい意欲が抑えられず購入に至った。

本当はデラックス版(軸がシルバー色のやつ)が欲しくてAmazonで購入していたのだけれど、一向に出荷されず、到着予定日を超えると”配送が決まったらEメールします”的な表記に変わって購入からかれこれ1ヶ月も経つのでキャンセルして黒軸を買い直した。このAmazonの仕組みがなんだかよくわからない。

さて、気を取り直してこのZOOM、実物の質感はなかなかよい。

f:id:diarylake:20230321201740j:image

小型の手帳にぴったり。

f:id:diarylake:20230321201215j:image

超細い。が軸がしっかりしてるのでポキっといってしまう印象はない。

f:id:diarylake:20230321201550j:image

見た目プッシュ式かと思いきや、まさかのツイスト式。(もちろん調べた上で買ってるけど)

f:id:diarylake:20230321201558j:image

ペン先。まだリフィルの中身は確認していないが、字は細い。インクフローは普通にいい。

f:id:diarylake:20230321201605j:image

持つところはラバータイプ。正直持った時の感触はどうかなーと不安だったけど、滑らず持ちやすくなかなか良い感じ。

f:id:diarylake:20230321201223j:image

あまりに期待値を高くするとがっかりしてしまうこともあるので、期待し過ぎずに使い倒してみようと思う。

使ってみてどうか、使い心地については改めて書こうと思う。