手帳の湖

手帳にまつわる自省録

人間が変わる方法

この春から仕事もプライベートもかなり環境が変わりそうなイベントが控えているのでその準備におおわらわだ。

f:id:diarylake:20230312201510j:image

大前研一さんの名言が好きなので引用したい。

「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は付き合う人を変える、この三つの要素でしか人間は変わらない。もっとも無意味なのは、「決意を新たにする」ことだ。」

そう、住む場所を変えるのだ。

わかってたことだけど準備が大変。僕の手帳のタスク欄はチェックボックスだらけで、タスクをこなすためのタスクもあったりなんかして、かなりバタバタしている。

が、息子はそんなのおかまいなしにというかむしろ今住んでいる土地の思い出づくりと言わんばかりに一緒のお出かけをせがんでくる。もちろんせがまれたらお出かけしないわけにはいかない。昨日も仲良く葛西臨海公園の大観覧車に乗った。住む環境が変われば実現のハードルは少し上がるので行けるうちに行きたいところは行っておかねばなるまい。

住む場所を変える、環境を変えるとはそういうことなのだ。

どこにいくのかとかそういう話はおいおい書くとして、ここしばらくはブログの更新が難しい時も出てくるかもしれないということを書いておきたかった。というわけで本日は言い訳・予告エントリーでした。