手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SD手帳とハンディピック

システムダイアリーとHandypick2つを並べてみた。左からシステムダイアリースタンダードバインダー、ハンディピック本革カバー、ハンディピックビニールカバー。

f:id:diarylake:20230306210815j:image

写真で見るとそこまで大きさの違いは感じられないかもしれないが、手に持つとぜんぜん違う。手に持ちやすいのはいちばん小さなハンディピックのビニールカバー。ハンディピックを触った後だとシステムダイアリーはかなり大きく感じる。

手に持ったときのフィット感・サイズ感はハンディピックの方が上だが、全体的な使い方はシステムダイアリーの方が優っている。システム手帳と差し込み手帳を比べているので使いやすさは完全に好みの問題である。

システムダイアリーの魅力は小型手帳としてのギリギリ最大化。これ以上大きいと使いにくくなるラインで一番紙面が大きいところが魅力でもある。

ハンディピックはサブ手帳として使うならかなりおすすめ。僕は手帳の併用がうまく出来ないのでシステムダイアリーをガンガン使っている今はハンディピックの出番はほぼない。(そっとカバンに忍ばせている)好きなんだけどな。