手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳に吐き出す

考えている事、思いついた事、思考のかけらみたいなものは書き留めないと霧散してしまうので頭に浮かんでいるうちにどこかに記録しておいたほうがいい。記録の仕方や記録する場所は人によって異なるが、現在の僕は小型のシステム手帳である“システムダイアリー”を常に携帯しそこに書き殴る事で記録とし、記憶しないでいい状態を作り出そうとしている。

f:id:diarylake:20221212223139j:image

常に携帯しているといっても風呂やトイレには持ち込んでいないのでその時ばかりは記憶に頼る(そして、たいてい風呂やトイレでいいアイデアを思いつく...)。

あまり感情を文に乗せて表現しない方がよいと思ってはいるが、その時にどんな気持ちになったか?というのはかなり記憶に残るし物事を思い出すきっかけにもなるので、なるべく色んなことを手帳に吐き出すことにしている。

今日の吐き出しは「残業疲れたーーー!!!」だ。(いつものごとく?仕事帰りの電車でこのブログ書いてます)

あまり読み返してネガティブにならないような工夫が必要だと思っているけれど、その時どんなことが起こってどんな気持ちになったか、についてできるだけ簡潔に手帳に吐き出すようにしている。手帳でデトックス