手帳の湖

手帳にまつわる自省録

美容室と手帳2

今週のお題「わたしは○○ナー」

どうも、私は手帳ラーです。過去記事をご覧いただけると大変ありがたいのですが、ほとんどの記事に手帳が出てきます。ブログタイトルも「手帳の湖」という大変手帳縛りの手帳にまつわるエトセトラを投稿しているブログです。

さて、以前、美容室デビューした小2の息子と一緒に美容室に行くというエントリーを書いたが、本日も一緒に美容室に行ってきた。

f:id:diarylake:20221022204955j:image

手帳には家族の予定も書いてある。

美容室はもう何年も同じ美容室に通い続けていて、次回予約を必ずしてから帰るようにしているのだが、その”次回予約”のタイミングが毎回異なる。予約システムはiPadを使ってアプリで管理されているようなのだが、次回予約を聞いてくれるタイミングがお店の繁忙によって毎回違うのだ。お会計の時もあるし、髪を切っている合間の場合もある。だいたい1.5〜2ヶ月ぐらいのスパンで髪を切っていて最近は息子も一緒に行っているので息子の予定...学校行事と比べる必要がある。学校行事は手帳に書いてあるが頭には入っていない。そして、スマホには家族の予定は入っていない。なのでプライベートのスケジュール調整は手帳だのみだ。

うっかり手帳を上着や鞄と一緒に預けてしまうと、散髪の合間に次回予約はいつにしますかー?とアシスタントさんに聞かれると「鞄持ってきてください、、、」となってしまう。最近は忘れないように手帳は手元に持っておくようにしているがついつい忘れがちだ。また、なんとなくハダカで持ち歩くのもなんとなく憚れる感もあるのでポーチ(伊東屋トガクレ)に入れている。

トガクレXS。本当に重宝する。

ま、特に盛り上がるわけでもなく、たいした話でもないのだが手帳にまつわる日常のひとコマをこうやって毎日書き綴っている。”自省録として自分に向けて書いている”設定なので自分が”手帳”にまつわるその時思ったことを書き連ねているだけのブログですが、少しでも日常の出来事に共感するポイントがあってなにかの参考にでもなれば幸いです。