手帳の湖

手帳にまつわる自省録

無地・横罫・方眼

リフィルの好みの話。リフィルやノートの罫線(無地含む)のタイプは色々あるけれど、大別すると無地・横罫・方眼に分かれるだろう。

f:id:diarylake:20221021214943j:image

何派?と訊かれると、僕は「横罫派」。

f:id:diarylake:20221021214602j:image

無地も方眼も好きだけど、強いて言えば横罫が好き。モレスキンを愛用していた頃はずーっと横罫ばっかりリピートしていた。無地も方眼も使ってみた上での横罫。

方眼って結構人気がある気がしていて、ほぼ日手帳ジブン手帳なんかも方眼タイプで、確かに使いやすい。

じゃあ横罫のどこがいいかと言われたら、うーん、なんとなく?無地よりも線がある方が文字を書きやすい、方眼よりも紙面が白い方がいい、みたいななんとなくの理由がある感覚で横罫が好きだ。ちなみにシステムダイアリーにしてから方眼紙のリフィルは買ったことも使ったこともない。基本横罫を使って、イラストや図を描いたりするのに無地を使っている。仕事でも図や絵を描かなきゃいけないシチュエーションはあるので無地も重宝する。ただ横罫でもあまり線を気にせず絵を描けるので、出番は横罫の方が多いしストックも多くしている。決定的に横罫じゃないとダメだってくらいに好き!ということはないけど、ついつい横罫を選んだり使ったりしてしまう。

なんとなく好き、という感覚は意外と強力なのだ。