手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ステンレスマグボトル

休みになると息子が公園で遊びたがるので午前中はほぼ公園で過ごすことになるのだが、僕はゴルフはやらないし、ギャンブル系もやらないので休みの日に子供と公園に行きベンチでのんびりすることなど朝飯前なのだ。ついでにお酒もタバコも嗜まないので友人からは「いったい何が楽しいの...?」と訊かれることも多いが、文具蒐集やら手帳に書き物をしたり色々とやることはある。お酒は呑まないが美味しいものは食べたいし。ちなみに平日の仕事はハードに、休日はスイッチ切り替えて仕事はしない!がモットーである。仕事仲間の誰かから連絡が来れば別だが、こちらからましてや部下に気軽に連絡取るなど絶対にしないと決めている。

さて、昨日のブログにチラリと書いたカバンの中身、常に持ち歩いているもののひとつとしてステンレスマグボトルがある。普段の飲み物は水、お茶、コーヒーで炭酸系はあまり飲まない。ペットボトルもいいんだけどカバンが濡れてしまうこともあるのでマグボトルは重宝する。

f:id:diarylake:20221016104243j:image

僕が愛用しているのはTIGERのステンレスマグボトル。

今までいくつか使ってきて、THERMOSなんかも割と気に入って使っていたのだが、あれこれ使い比べて現在はTIGERに落ち着いている。

蓋がスクリュー式の上記写真のTIGERにしている1番の理由は、部品が少なくて洗いやすいこと。洗う時分解するのは本体、蓋、ゴムパッキンの3つだけ。これは何気にストレスフリー。サイズは350mlを使っている。このシルバーのタイプは表面が梨地みたいな仕様になっていて手が滑りにくい。写真でイメージするより手に引っかかりやすい。触り心地は好みが分かれるところだが実用性は高い。

f:id:diarylake:20221016104252j:image

おまけ。本日のSD手帳。

公園に行く時もいつも一緒。急に息子が友達と公園で遊ぶ約束をしてくるけれど家から距離もありまだ一人で遊びに行くのは微妙な年頃なので手帳に予定を書いて、一緒に公園に向かう。仕事の予定も子供との約束も全部この手帳一冊に。一冊で管理する方が僕にとってはストレスフリー。