手帳の湖

手帳にまつわる自省録

尊敬と憧れのSDユーザー

僕が現在愛用しているシステムダイアリー(SD手帳)について言及しているブログは探してみても数えるほどしかなく、2022年10月現在最新情報を発信しているメディアとなると本当に・・・ほとんどない。(といってもそもそも新しい情報は少ないんだけど)もしかすると僕が一番システムダイアリー!システムダイアリー!SD手帳!SD手帳!と五月蝿いんじゃないかと思うぐらい、世の中にはシステムダイアリーの情報がない。足りない。もの足りない。ユーザー人口を知りたい!

システムダイアリーを使い始めて2年近くになるが、使い始めて割とすぐに「あ、これはブームにはならないな」と感じた。まず店頭にないし、互換性もないし、若者が手を伸ばすようなストーリー(理由)もないからだ。(現在の体制に事業継承されたストーリーはすごく好き)でも使いやすいしいいシステム手帳だ。使ってみて初めてわかる魅力で溢れている。いちユーザーとしては「知る人ぞ知る」という状況も魅力のひとつで人気爆発したらしたで愛情以外の感情が芽生えそうで、今の状況も悪くない。

f:id:diarylake:20221014173657j:image

そんなあまり情報のないシステムダイアリーだけれども、数十年使っている方もいらっしゃる。愛用者の方々はかなり長期的に愛用されている方が多いような気もする。これは情報が少なく、取得できる情報が偏っているからそう思うだけなのかもしれないが、長年使っているおじさま達に支えられている感はなんとなく感じる。僕なんか本体はおじさんだが利用歴は若輩者で”俄ファン”の域を出ないので、早く長期ユーザーの仲間入りを果たしたいと思っているのだが、こればかりは頑張れば追いつけるものでもないので、熱狂度で勝負するしかない。僕の発信する情報がシステムダイアリーユーザーの増加・維持に繋がれば幸いである。ダラダラ日記書いてるだけだけど。

長年使っている方のシステムダイアリーの活用方法は僕好みのシブい手帳活用方法で活字中心。僕が30年ぐらいかけてやっとその凄さに気づき使い始めた手帳を若い頃から使い始め、長年使い続けているのは尊敬と憧れの念を抱かずにはいられない。