手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SD手帳のサイズは絶妙

今週のお題はてな手帳出し

昨日届いた手帳と今使っている手帳を比べて眺めていてあらためて思ったこと。

この手帳全体のサイズ感、バインダーとリフィルのサイズのバランス感がとても好みで、文章ではうまく伝えることができないが、持った時、筆記した時の感覚が絶妙なので手放せないんだよな。持ち歩きに便利だし、すぐ手に取りやすいし、手に持って書きやすい。これでSD手帳のバインダーは全部で4種類所有することになったのだけれど、どれも好き。革の硬さなどの感触はそれぞれ異なるのでどれひとつとして同じ使い心地ではないのだけれど、でもどれも全部好き。昨日、好きだなぁ、と思えるバインダーがひとつ増えた形だ。

f:id:diarylake:20220922213232j:image

f:id:diarylake:20220922213241j:image

SDフラッグシップバインダー(コニャック)

f:id:diarylake:20220922213657j:image

SDハイラインバインダー(ブラック)

だから、新旧のバインダーを比較してどっちかだけを使う、というような使い方はしないつもりだ。ただ、この2年近くはずっとSDハイライン(黒革の手帳)を愛用してきて、かなり自分の手に馴染み切っているし、いろんなところに連れて行ってるところから愛着が湧いてしまっていて、これからも出番は多そうだ。まぁ、昨日届いたバインダー(コニャック=茶色)はまだ持ち歩いていないし、使い倒さないと手帳としての使い心地は計れないのだけれど。

今日もSD手帳(システムダイアリー )の話題になってしまったが、当面新しい手帳のハネムーン期間になると思うので、気にせずその時思ったことを書き連ねるつもりだ。