手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2023年の手帳選び(4)余韻編

2023年の手帳を何にするか、決着がついたので本日はその余韻に浸りたい。

昨日も書いた通り、2023年もシステムダイアリーよろしく!ということで順当にシステムダイアリー継続を決めたのだけど、ついでに(ついでに!?)新たにバインダーも追加で購入することに決めた。というか購入した。何を買ったかは届いてからゆっくり紹介したい。

システム手帳全般に言えることだが、サイズと規格さえ合えば中身を入れ替えて使えるーーー中身を残して着替えることができるーーーというのは手帳屋さんからするとおいしい発明だし、ユーザーからしても楽しいことこの上ない。ミニ6とか世界標準の規格だと相当着替えを楽しめるのだけれど、そこはガラパゴス8穴バインダーのシステムダイアリー。システムダイアリーが売ってる数少ない公式バインダーから選ぶか、自作するか、制作オーダーするかしか道はない。で、公式サイトから新しいバインダーを注文した。そう、買うことを決めたら速攻、購入だ。システムダイアリーの商品は在庫が安定しているのかどうかわかりにくいのでいつも不安なのだ。因みに自作や制作オーダーするのは僕にとっては敷居が高い。

SD手帳。手放せない。

手帳好きの皆さんそうでしょうけど、新しい手帳を注文してから届くまでの時間の長いことといったら!しかしその待ち遠しさも含めて楽しむのが趣味人としての嗜みというもの。ここはゆったりとした気持ちで、ゆっくりじっくち待ちましょう。

ブログ的にはシステムダイアリーを使いつつ、他の手帳も手に入れて比較記事なんかをアップしたほうが面白いんだろうけど、ブログのために手帳使っているわけではないので(キッパリ)そういった方向性で手帳を扱うことはしない、と決めている。もちろん手帳生活の中で手帳に対する考え方や好みが変われば遠慮なく他の手帳に変えたり、二刀流を名乗ることもあるだろうけれど、今のところは自身のポリシーに従って常に持ち歩く手帳は一冊だけ、としているので当面システムダイアリーのバインダーを着替えるぐらいしか変化がない。

システムダイアリーの継続を決めて、2023年のスケジュールリフィルと追加バインダーを買ったあとも、後悔のような感情が一切ない。やっぱりほぼ日手帳ダヴィンチにすればよかったかな、みたいな感情も湧き上がらないので、継続判断でよかったのだと思う。買った直後だし、自分の判断をとりあえず正当化しておきたい。

とにかく新しい手帳届くの楽しみ。