手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SDフラッグシップバインダー

システムダイアリー のバインダーは3種類持っていて、それぞれ「スタンダードバインダー」「SDベーシックバインダー」「SDハイラインバインダー」という名前だということは昨日のブログでも書いた。前にも書いたけどこうして並べるとどれがどれだかわからないような名前だ。スタンダードとベーシックとどう違うのか。もちろん写真で並べると一目瞭然で違いがわかる見た目なのだが、名前当てクイズをしたら当たらない気もする。

もうひとつ、僕がまだ持っていないバインダーに「SDフラッグシップバインダー」というのがある。以下の写真はシステムダイアリー社のHPの写真を拝借している。

f:id:diarylake:20220908213850p:image

SDフラッグシップバインダー(システムダイアリーのHPより転載)

このSDフラッグシップバインダー、手にしたことがないので詳細がわからず、想像するしかないのだけれど革はたぶんミネルバリスシオじゃないかと思ってる。

f:id:diarylake:20220908213840p:image

(システムダイアリーのHPより転載)

カラーは5色展開(ブラック、オルテンシア、グリージョ、ナポリ、コニャック)なんだけど今日現在ブラック、グリージョ、コニャックが在庫切れとなっている。ブラックは随分前から在庫切れになっているのだが、これはもしや追加生産はしないのか?ブラックの品切れはずっとなので諦めて2023はグリージョかコニャックでも手に入れようかと思っていたけど、もしかするとこのまま入手できないままになるかもしれない。

バインダーを追加するのは今のSDハイラインに不満があるわけではなく(むしろ満足していて全色揃えたいぐらいだ。富豪か)、着替え感覚でもうひとつ揃えたいと思っているだけだ。バインダーを追加購入するのは「手帳一冊持ち。複数持たない」、というマイルールに抵触しないのでセーフ、というルールにしている。これを言い出したらシステム手帳のサイズさえ決めてしまえばいくつ買い揃えても手帳は一冊持ちだと言えてしまうんだけど。

欲しい色がないので追加購入はしないかもしれないけど、何か手に入れたらレポートしたいと思う。