手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ダヴィンチ調査

今、大阪に滞在しているのだが、少し自由な時間が出来たので梅田の紀伊國屋書店の文具コーナーに立ち寄った。気になってるダヴィンチ手帳とシステムダイアリーの触り比べ(トラベラーズノートブックのパスポートサイズも)を行うためだ。店頭で比較したのは以下の手帳達。

ダヴィンチ オールアース(ジャストリフィルポケットサイズ)

ダヴィンチ オリーブレザー(ジャストリフィルポケットサイズ)

トラベラーズノートブック パスポートサイズ

そして持ち歩いている愛用のシステムダイアリー SDハイラインバインダー(いつも使ってるSIRUHAコラボモデル)。

百聞は一見にしかず。Webで見て感じるのと、実際に触れて感じるのとでは全く違う。怪しがられない程度にシステムダイアリーとサイズ比べしてみたりした。

結論、システムダイアリー(SIRUHAモデル)が1番いいなやっぱり。となったのだが、店頭のもので1番良かったのはオリーブレザー。あと、検討圏外だったのだが、以前使っていたダヴィンチの1番安いライン(スーパーロイス)が何気によかった。これは持った時の感じや肌触り、手帳のバインダーとリフィルのマッチ具合、束感など文字では説明が難しい個人の感覚で決まるものだが、SIRUHAモデルのブッテーロを越えそうな感覚はなかった。オールアース(アースレザー)もいいんだけど、オリーブレザーの(柔らかめの)感触の方が好み。硬いか柔らいかどっちが好みということはないので単に触れてみてなんとなく良いと思うかそう思わないかの違いだ。ブッテーロは硬めだけど好きだし。

f:id:diarylake:20220814202921j:image

結局来年もこのサイズの手帳はシステムダイアリーかなぁと思いつつ検討はつづく。