手帳の湖

手帳にまつわる自省録

手帳とKindle

2月ぐらいの記事でも書いたけれど、Kindleのpaperwhite(第11世代)を持っている。読書だけはペーパーレス化を進めていて、ここ1〜2年は紙の本はほとんど買っていない。(装丁が好みだったりするとたまには買う。)iPhoneiPadでももちろん読書はできるけれど、Kindleの読書体験には敵わない。ペーパーレス化の方向に舵を切ったのはいくつか理由があって、

1.息子が成長し、本棚スペースの陣取り合戦に負けそう

2.眼の老化の問題で文庫本を読むのにリーディンググラスが必要になってきた

3.本を持ち歩くのが重く感じるようになり億劫になってきた

4.というような事から読書量が減ってきた

ざっと挙げるとこんな感じで、ずっと前から持っていたものの活用できていなかったKindleをちゃんと活用すべく少し前に新調したのだ。

f:id:diarylake:20220724191218j:image

システムダイアリー と大きさ比較。どちらもコンパクト。Kindleは軽いので持ち歩くのもさほど苦ではない。持ち歩くガジェットが増えること自体はあまり望ましくはないが、出張等に読みたい本を数冊持っていくことを考えたら全然アリ。
f:id:diarylake:20220724191215j:image

 Kindle Unlimitedにも入ったのでちょこちょこ面白そうな推理小説なんかを見つけては読むようにしている。定額制は高いと感じるけど、2冊ぐらい読んだらチャラなので読みたい本が見つかる限りコストパフォーマンス的にはよい。

 

手帳だけはペーパーレスには絶対踏み切らないぞ、と思っている。個人的にアナログ派というよりデジタル派なのだが、手帳だけは昔と変わらない紙の手帳を持ち歩きたいんだよなぁ。