手帳の湖

手帳にまつわる自省録

月光荘の鉛筆削り

月光荘の8B鉛筆について先日紹介エントリーを書いたが、鉛筆削りがどこ探しても見つからず、再購入した。(スケッチブック  ウス点 2Fも追加購入した。)

f:id:diarylake:20220722150835j:image

雑誌の切り抜きなのか、包装は写真の通り骨董品の紹介ページ?な感じだった。

f:id:diarylake:20220722150844j:image

鉛筆削りは2つの大きさを削れるようになってる。

f:id:diarylake:20220722150853j:image

素材はプラスチック。以前はたしか金属製のものもあった記憶が。月光荘のこのマークは好き。

f:id:diarylake:20220722150902j:image

8B鉛筆は柔らかいのでしゃりしゃり削れる。鉛筆を削ると、さぁ、何か書くぞ(描くぞ)!という気になる。この8B鉛筆で書いた文字も絵も、なんとなく上手く書けた気にさせてくれる。僕は主にプレゼン資料の構成を考える時のラフスケッチに使うのだけど、今度は無くさないようにしないとな。