手帳の湖

手帳にまつわる自省録

考えを共有する場所

はてなブログの“はてなブログとはどういうものか”について書かれている箇所が好きだ。

はてなブログは、あなたが日々の生活から感じたこと、考えたことを他人と共有できる場所です。記事を書き続けることで、あなたの感性や関心が読者にも伝わり、同じ興味を持つ人とのつながりが生まれます。 ぜひ、あなたの言葉で、あなたならではの視点で、あなたの考えていることや、あなたの体験を、はてなブログに書き残してください。

そうそう。出来るだけかんたんな言葉でブログのあり方を説明されている。いい文章だなぁ。

僕自身「できるだけ多くの人とつながりたい!」と思っているわけではないのだけれど、手帳やボールペンといった文具・文房具を愛用して楽しんでいる人とのつながりがもてることは面白いことだと思っている。大袈裟な書き方だが人生においてたくさんある趣味の中でメジャー所ではない「文具蒐集」が好きな人との自然な巡り合せ、という機会は意外と少ないからだ。職場で「文具マニアなんすよ」的な話をしても「へーそうなんですね」と言われてそのあと話が続かないのがほとんどだし。

自分から積極的にコミュニケーションを仕掛けることは性格上できないし無理しないので、こうやって文をしたため、時には写真を撮り、このブログで自分好みの世界観を表現している。多くの人に刺さるようなものではないが、このブログを見つけてくださった何人かの人に「わかる、そうだよね〜」と心の中で共感してくれたらそれで充分。そんな感じで考えている。

f:id:diarylake:20220714210136j:image

今日は手帳そのものに関する内容ではなく、“手帳に関するブログ”についての考えを共有したが、これからも日々の生活の中で肌身離さず持ち歩いている手帳の話題を通じて考えたことを共有していきたい。