手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SDベーシックバインダー

システムダイアリーのバインダーを3つ持っているのだが、普段使っているのはSDハイラインバインダーというもので、あとはベーシックバインダーとスタンダードバインダーという名前のものだ。(フラッグシップバインダーは所有していない)

f:id:diarylake:20220705115658j:image

上段左がベーシックバインダー、右側がスタンダードバインダー、下段中央がハイラインバインダー。いつもこのブログに登場するハイラインバインダーは使い込んでいるが、ベーシックバインダーは全然使っていないので経年変化なし。たまにつかっているスタンダードバインダーはビニール製なので見た目はあんまり変わってない。

あまり出番がないベーシックバインダーをちょこちょこ使い始めてみた。

f:id:diarylake:20220703191747j:image

f:id:diarylake:20220705212218j:image

f:id:diarylake:20220705212229j:image

SDベストバイ、というだけあって、割と使いやすい。180度パタンと開かないが、これは使ってるうちに開きそう。表のロゴがダサい(失礼!)以外は結構というかかなりいいぞ。

いつも使ってるハイラインバインダーの革はブッテーロでキズがつきやすく、すぐ爪で引っ掻いてしまうので手に取る時に若干ビビってるのだが、このベーシックバインダーの革はキズがつきにくいんだろうか。価格的にはハイラインバインダーよりもだいぶリーズナブルなのでキズを気にせずガンガン使えそうだけれど。

満足度では愛用のハイラインバインダーに軍配があがるけど、定期的に差し替えて使っていこうかな。それにしてもベーシックやらスタンダードやらハイラインやらフラッグシップやら、名前覚えにくい。