手帳の湖

手帳にまつわる自省録

月間ブロック

昨日、月間ブロック(マンスリーメモランダム)の話に触れたので、もう少し突っ込んで月間ブロックの好み、というか条件について書いてみたい。

<条件>

・月曜始まり

・土日も同じサイズ

・ぱっと見てわかりやすい

・・・と言ってもマスト条件はこれぐらい。でも他の条件を満たしつつこの条件を満たしている手帳は意外と少ない。システム手帳はリフィルを工夫できるので好みのものを探せばよいかもしれないが。

愛用のシステムダイアリーはこの条件もクリアした。カッコいいデザインとは言えないが、使っていてストレスを感じないいいデザインだと思っている。

f:id:diarylake:20220613083603j:image
ご存知(?)システムダイアリー。

f:id:diarylake:20220613083636j:image

システムダイアリーの“マンスリーメモランダム”。初見だと「ださっ」(失礼)と思ったがなかなかどうして使いやすい、とてもよいフォーマット。やや厚紙仕様なのも使いやすい。月曜始まりで、土日も平日と同じサイズ。UDフォント採用で視認性高い。あと、必須条件ではないが六曜はまぁまぁ重宝する。

f:id:diarylake:20220613083907j:image

逆に使いにくい月間ブロックは土日の枠が小さいタイプ。写真はグラフィックイメージの手帳だが、予定を把握しにくかった。僕としては今後月間ブロックがこのようなタイプの時点で候補から外してしまうと思う。
f:id:diarylake:20220613083910j:image

ほぼ日カズンの写真もサンプルで載せてるが、これは見やすく使いやすい。写真は載せてないが、ほぼ日weeksの月間ブロックはさらに見やすく使いやすい。
f:id:diarylake:20220613083903j:image

能率手帳ゴールドのようなガントチャートは僕は使いこなせず苦手。スケジュール表としてはサッと頭に入ってこないんだよなぁ。

年間スケジュール管理も月間ブロック派である僕の好みと月間ブロックに求める条件の話、でした。