手帳の湖

手帳にまつわる自省録

がんすうどんとおむすび

こんばんは。出張グルメブログの時間です。

1泊2日の広島出張を終えて、新幹線で東京に戻っている。

・・・出張は当然お仕事なので、仕事中は集中し、休憩時間は食を楽しむ、といったメリハリ効かせた動きをとっていたがブログに書くのは食を楽しんだことばかり。でもちゃんと仕事はしているのでご心配なく。

さて、2日目は「むすび むさし 」のおむすびが美味しいと教えてもらって出張メンバーでランチ。

がんすうどんとおむすびのセットを頼んだのだが大正解。“がんす”というのは魚のすり身のフライのこと。焼いて食べても美味しい。(昨晩がんす焼きをいただいた)

このがんすとネギ、レモンが載ったシンプルなうどん。酸味のある出汁がさっぱりとして美味しい。

f:id:diarylake:20220607174550j:image

がんすうどん。

f:id:diarylake:20220607174604j:image

そしておむすび。(銀むすび)

この銀むすび、写真の通りザ・おむすびといった見た目で中身も何も入っていないのだが、ちょうどいい塩加減で、最高に美味しかった。

出張ははっきり言ってめんどくさかったりもするのだが、新しい食や景色を見つけることができる楽しみもあるのでバランスよく堪能したいなぁと思う。