手帳の湖

手帳にまつわる自省録

クリップ折れた

システムダイアリーの相棒として使っているボールペンはジェットストリームの3色ボールペン。300円ちょいで買える安いボールペンなのだが、書き味もさることながら、そのクリップの形状が手帳にピッタリ収まり着脱がしやすいので気に入って使っている。やや高級文具好きでもあるのでずっとこのままジェットストリームを使い続けるかはわからないが、気にせずガンガン使えるのもこの価格帯の文具のいいところでもある。

ただ、クリップの耐久性には難アリ、というか乱雑に扱うとポキッと折れてしまう。今回も一時的にカバンに入れていたところ、どうもカバンの中で負荷がかかってポキッと逝ってしまったようだ。ほぼ日ストア購入特典でもらったジェットストリームをカバンに忍ばせていたのでことなきを得たが、ほぼ日のが折れると少なからずショックなのであまり使いたくはない。新しく買い直すのに予備用もあわせて購入することにした。

f:id:diarylake:20220604210413j:image

写真一番手前がクリップが折れてしまったジェットストリーム。2番目と3番目が今回追加購入したやつ。一番奥がほぼ日手帳のおまけ。

芯の利用頻度は圧倒的に黒、なので丸ごと買うのもどうかと思ったけれど、結局ロフトでそのまま2本購入した。予備がある安心感によって、気にせずガンガン使える。

と、同時にこういうきっかけで「ジェットストリーム以外にもシステムダイアリーにマッチしたよいボールペンはないだろうか?探せばあるはずだ...。」とか考え出して、散財の旅に出てしまうことが多い。カランダッシュのエクリドールとかどうかなぁ...?