手帳の湖

手帳にまつわる自省録

レザークリップweeks用

コンパクトな手帳を常に持ち歩き、書きたい時にサッと書けるようにするためには、手帳と一緒にペンの携行が必須だ。めちゃ当たり前の話だが、どうやって携行するか。

ほぼ日weeksを使っている時に試したのが、専用のレザークリップ。これを本体に引っかける時にペンを一緒に挟み込む使い方だ。カバーは使わずに、本体に直接。

f:id:diarylake:20220602123413j:image

レザークリップweeks用。
f:id:diarylake:20220602123418j:image

バネで留める簡単仕様。
f:id:diarylake:20220602123415j:image

経年変化早い、凄い。HOBONICHIの印もいい感じ。

このレザークリップ、ヌメ革の質感が好きで単体での存在感もあり文具アイテムとしての見た目は好き。だけどいかんせん僕には少々扱いにくいシロモノだった。ペン挟んでてもずれてきちゃうのが気になる。カバンに入れていていざ取り出すとずり落ちてたりして、ペンが行方不明になってたりして。こういうちょっと気になることが続くと、途端に使えなくなってきたりして、もったいないけど使用をやめてしまうことが多いのだ。

革の味が出るほどには使ったけれど、結局Herzの革カバー(ペンクリップ付)を使うことにしたので、短い出番となってしまった。weeks自体も今は使ってないのでこのクリップは使わないコレクションのひとつになってしまっている。ちょっともったいないけど使い道が思いつかない。マネークリップ...うーん、なんか違うなぁ。