手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ウィークリーページの入れ替え

6月になったので手帳のウィークリーページの入れ替えをした。

システム手帳のウィークリーページには“どれぐらい挟んでおくのか”問題がある。極端な話1年分12カ月全部挟む選択肢もあるし、リングサイズがデカイ手帳ならば前年度分を綴じることだってできなくはない。あまりしている人はいないとは思うが。

僕のシステム手帳であるSD手帳(システムダイアリー)は110枚ぐらいがバインダーに挟める限界なので、ウィークリーページは前月当月来月の3カ月に絞っている。これとは別にマンスリーページもあり、未来の予定はマンスリーに書くので、具体的な予定を書くウィークリーページは1カ月ぐらい先まであれば充分かなという感じ。これはもちろん人によるのであくまで僕の使い方としてベターだと思っている、という話。ベスト、まではいかないけど。

f:id:diarylake:20220601081449j:image

真新しいページは気持ちがいい。

f:id:diarylake:20220601081456j:image

マンスリーページに何をどこまで書いて、ウィークリーページには何をどこまで書くか、については厳格には決めていなくて、結構その時の気分でざっくり決めている。僕の仕事&プライベート上、詳細に手帳に書き留めておかねばならない長期予定や長期計画はまずない(マンスリーで事足りる)ので今の運用で困ったことはない。

1カ月先すらいらない!って人も結構いる気がするな。