手帳の湖

手帳にまつわる自省録

5月の終わり

あっという間に毎日が過ぎ去りもう5月も終わり。ついこの間まで寒かったのにもう夜寝苦しい時もある。

このブログも1月に始めてもう少しで5カ月。毎日1つ何か書いてるのでこのエントリーで連続で144本目だ。はっきり言ってこんなに続くとは思わなかった。若干無理矢理デイリー更新している気がしなくもないが、質はどうあれとりあえず続いている。過去にもいくつかブログをやったことがあるが続かなかったのに。

f:id:diarylake:20220531202718j:image

なんでこのブログだけ今までと違ってテンション保って続いているのかというと、たぶんこうだ。(自己分析だいじ。)

・テーマを「手帳」に絞って明確にしている。なんでもアリのブログよりも取り組みやすい。

・「手帳」というテーマは自分にとって絶妙。そもそも文具好きでその中でも1番手帳が好きであること、「手帳」に書いてあることも関連テーマにできるので汎用性が高い(例:観たい映画、など)

・同じこと、似たような事何回書いてもOKという楽な自分ルール設定。

・テーマが手帳と言いつつ、ちょっとぐらいテーマ外れるのはいいよね、というこれまたユルイ設定。

はてなスター制度(めっちゃ励みになります。いつもありがとうございます!)

・読書の方も少しずつ増えてて嬉しい。

たぶんこの分析も似たようなのを前に書いた気が。とにかく自分自身で楽しんでるだけのブログとも言えますが、訪問いただきありがとうございます。偉大なるマンネリズムを発揮して、あまり背伸びせずに僕自身が楽しむ、を最優先に手帳に纏わるあれこれを綴っていきたいと思います!