手帳の湖

手帳にまつわる自省録

SYSTEM DIAGRAM(SD手帳)

昨日のブログの最後にチラリと書いたSYSTEM DIAGRAM、正式名称は「<B-5>ビニールダイアグラム」というようだけれど、表紙に「SYSTEM DIAGRAM」と印字されているのでSYSTEM DIAGRAMと呼んでいる。写真の右側の超薄型のバインダー。システムダイアリーのプロダクトの中でバインダーに位置付けられている。

f:id:diarylake:20220506164716j:image

<BP-500>と<B-5>。

僕はこのダイアグラムを予備用のバインダーとしてリフィル(<C-42>細ケイ33行シート・グレー)を10数枚挟み込み、リフィル切れになった時の補充用として持ち歩いている。本来の使い方はこれじゃない気もしているが、この運用に満足している。システムダイアリー のリフィルはかなりの種類があるけれど、基本的に<C-42>細ケイ33行シート・グレーを使うようにしているので(無地やサンプルでもらったものもあるけれど)、この一種類だけを挟んでいる。

f:id:diarylake:20220506164442j:image

ビニール製でどシンプルな佇まい。

f:id:diarylake:20220506164500j:image

プラスティックの帯で挟むだけど非常に簡便なつくり。ペラッペラ。

f:id:diarylake:20220506164513j:image

裏側にはなにもない。

予備リフィルを持ち歩くのが目的なのでこれで必要充分だと考えている。ほんとに薄いので邪魔にならないし、バインダーというだけあってビニール帯にしっかり綴じられているのでバラバラにもなりにくい。

システムダイアリーを使っていてリフィル が足りなくなってピンチ!というシチュエーションになったことはなく、つまり出番はほぼないのだけれど、お守り的存在として持ち歩くことで安心感を得ている。

 

P.S.

後輩から”お勧めされたカランダッシュ849を購入しました、非常に書き心地がよくて気に入っています”と連絡をもらった。次はシステムダイアリー沼に落としてやろうかと思っている。