手帳の湖

手帳にまつわる自省録

初心者へのおすすめ

腰痛が治らず在宅勤務。

便利な世の中になったものだ、ぎっくり腰でも仕事ができる。

だいぶよくはなってきた。

 

会社の仲の良い若手の後輩から、「最近、紙にメモすることに目覚めました。初心者にオススメの万年筆とボールペン教えてください!」といった趣旨のランチのお誘いをいただいた。

喜んで!...でも腰が治ってからね...!

彼とは20歳ぐらい歳が離れていて、上司部下の関係になったこともなく組織もお隣の部署、プロジェクトで一度同じ仕事をしたことがあるという関係性なのだが、何故か歳の差が気にならず、なんとなく気が合う間柄なのでときどきご飯食べに行ったりしている。僕の精神年齢が低いとも言えるかもしれない。本や映画の趣味が合うんです。

単純におすすめの万年筆とボールペンなら僕の好みを伝えるので話は早いのだが、”初心者に”がくっついてきている。どう考えてもモンブランの149を勧めるわけにはいかない。(見せびらかすけど)

f:id:diarylake:20220425174046j:image

僕のお気に入りを凝縮しているペンケース

初心者向けの万年筆はLAMYのアルスターかな、いやいやパイロットのカスタム74から入るのもいいな。プラチナの#3776センチュリーはまだ早いか、、などとあれこれ考えるのがめちゃくちゃ楽しい。ボールペンもカランダッシュ 849は当然として、何を勧めるか迷ってしまう。。。これは忙しくなるぞ、定時後が。ブログも定時後にアップしてるけどね。

(ランチの時におすすめの手帳も教えて欲しいか聴いてみよう...!)

※システムダイアリーを勧める気満々