手帳の湖

手帳にまつわる自省録

システムダイアリー(SD手帳)の話(6)

世間一般的な(?)手帳ブログとは違い、当ブログにて異常に登場回数の多い「システムダイアリー」。通称SD手帳。しかも僕が使ってる革バインダーもレギュラータイプのものではないので、マイナーwithマイナーみたいな感じになっている。このブログは僕自身の自省録、というスタイルでやってるので一般受けは気にせずもちろんこれでよいのだが、読んでくださる方がどこまで共感を持ってこのブログに触れてくださっているかについては一抹の不安がなくもない。

で、メジャーオブマイナーぐらいの話はしておこうと思う。

システムダイアリーに於いて一番メジャーと言えるバインダーは二つある。以前紹介したスタンダードバインダーと、今回初紹介の<B-88>SD牛革製ベーシックバインダー。ベーシックとかスタンダードとかハイラインとかどれがどれかわかりにくい。持ってないけどフラッグシップというのもある。もうちょっとネーミングなんとかならないのかなと思うのだが、愛用者ブログなどでいちばん見かけるのがこの後写真で出てくるベーシックバインダーだ。実は持っている。

手帳は一冊運用だとかなんとか言いながらシステムダイアリーだけでバインダーが3つもあるのはいかがなものかと自分に言い聞かせてはいるのだが、ベーシックなやつも使ってみたい欲望に負けて、昨年のうちに入手してしまっていた。ところが今使っているハイライン(SIRUHAモデル)とスタンダードバインダーの使い勝手が良すぎて実質利用開始出来ていない。まだ外に持ち出せていないのだ。なのでほぼ新品でピカピカ。

f:id:diarylake:20220331082717j:image

<B-88>SD牛革製ベーシックバインダー。

f:id:diarylake:20220331082753j:image

開いたところ。ポケットが付いている。

f:id:diarylake:20220331082801j:image

裏側はシンプルに何もなし。

使いにくくて使っていないとかではなく、ハイラインバインダーが気に入り過ぎているだけなので、ただただ使っていないだけ。このベーシックバインダーはハイラインより若干サイズが小さく、もしかしたらこっちの方が使い勝手良いかも、と思わなくもない。このバインダーを長年愛用されている方の写真を見ると渋さがハンパない。ボロボロになってるベーシックバインダーがめちゃくちゃカッコいい。

ちなみに他に持ってるバインダーは以下の通り。

f:id:diarylake:20220331083031j:image

<B-22>スタンダードバインダー。ビニール製。

比較的安価なので入門編にどうぞ。僕も最初このバインダーから始めました。

f:id:diarylake:20220331083255j:image

<BP-500>SDハイライン牛革製バインダー。絶賛愛用中。自分史上最高のシステム手帳。

というわけで、システムダイアリー、どのバインダーもおすすめ。