手帳の湖

手帳にまつわる自省録

雨の日の手帳

久しぶりに長い雨が東京では続いている。

最近雨用のゴアテックスの靴を買ったので足もとは快適だし、傘も撥水をちゃんとしてくれるものに新調したのでこれまた快適だ。通勤は電車なので家から最寄り駅まで、電車降りて会社まで傘を差す必要がある。

その時手帳をどこに入れておくか問題。

f:id:diarylake:20220404191903j:image

問題というほど大した問題ではない、というか割とどうでもいい話でそんなもんカバンに入れとけって話なのだけれども。いつも書き込める状態にしておきたい僕としては上着ポケットに忍ばせたいところだが濡れるのは嫌だ。上着を着ない夏場はズボンの後ろポケットに入れたいがこれは流石に濡れる。というか雨が降っているシチュエーションで気軽にメモするということは流石にない。となるとカバン ー 僕は通勤にバックパックを活用している ー に入れておくしかない。そうなるといざ電車に乗った後にメモしたくなった際の機動力に劣る。

ということをグルグルと我ながらつまらない事を考えてるなーと思いつつ、今日は上着のポケットに手帳を忍ばせて家を出た。

特にオチもない話なのだが、仕事帰りは雨が激しいのでカバンに入れた。

というか手帳は普通カバンに入れるよね。