久しぶりに短めの「手帳Tips」。
PMIという思考ツールがある。仕事でよくProsCons (プロコン)整理をしたりするが、簡単に言うとこれにメリデメだけでは言い表せられない「面白いところ」を加えて分類するやり方だ。何かを決めなきゃいけない時に、手帳に下記の表を書いてたまに活用している。優秀な思考整理ツールだと思っている。
〜みんなの教育技術(小学館)より〜
手帳を選ぼうとした時にはどんな手帳にしようか、大きさやフォーマットはどうしようか、綴じ手帳にするかシステム手帳にするかなど色々検討しなければならない。色や素材も迷う。(手帳好きだけかもしれないが...。)
手帳選びに迷ったら、このPMI法を活用するとよい。ただしインタレストだらけになって結局どれも買おう!ってなるかもしれない。それぐらい手帳はそれぞれ個性的で面白い。(分類の意味なし...)