手帳の湖

手帳にまつわる自省録

ジェットストリーム3色ボールぺン

ボールペンにはこだわりを持ちたくて、書き味の良いボールペン、持っていてステータスになる(ただの自己満足)高級ボールペンなど、手帳に負けず探求の旅という名の物欲に負けて色々なボールペンを買い漁ってきた。そうして今使っているのが300円ほどで手に入る「ジェットストリーム3色ボールペン」。

f:id:diarylake:20220206235201j:image

ジェットストリーム3色ボールペン

ほぼ日のサイトでほぼ日手帳を買ったらおまけでついてくるやつだ。

色々使って結局これ?と自分で思っているのだが、実際使いやすいのだからしょうがない。

ただ、この使いやすさはジェットストリーム単体での評価ではない。

ボールペン単体での使いやすさで言えば、所有している中ではモンブランのマイスターシュテュック・ル・グランが一番。それ以外にもLAMY2000カランダッシュ の849等も使いやすいし書きやすい。他に好きなボールペンはある。

では何故ジェットストリーム3色ボールペンを使っているのかというと、システムダイアリー との相性に他ならない。この相性というのは僕が勝手に使い方をアレンジしてしまっているのだけれど、その使い方にマッチしているのがジェットストリーム3色ボールペンなのだ。それはボールペンの書き心地ではなく、クリップ部分の形状。

f:id:diarylake:20220213225308j:image

システムダイアリー とジェットストリーム3色ボールペン

これまでも何度か触れているが、ボールペンのクリップ部分をシステムダイアリー のリフィル「ドライバーズポケット」に引っ掛けて使っている。これはたぶんというかおそらくというかきっと正式な使い方ではないはずなのだが、たまたまドライバーズポケットにほぼ日手帳のおまけで付いてきたジェットストリーム3色ボールペンを引っ掛けてみたところ超フィットしたのだ。それ以来この組み合わせが続いている。リーズナブルなボールペンなので気兼ねなく雑にも扱えるので気に入っている。

Twitterにドライバーズポケットにジェットストリーム3色ボールペンを引っ掛ける動画を載せた

ジェットストリームの台頭によりモンブランが出番を失っているのだが、重要な書類にサインする時には必ず登場してもらっている。(万年筆の149と出番を取り合っている。149は最も好きな万年筆だ。)

そしてジェットストリーム3色ボールペンに対するこだわりはクリップ部分のみだ、と言っても過言ではないので同じ形状のクリップ部分のボールペンがあったら簡単に鞍替えするかも。とは言えジェットストリーム、書き心地も好きなので当面このままかな。愛用の一品って価格で決まらないもんだな。このボールペン、気に入っている。ちなみに芯は0.7を愛用している。