手帳の湖

手帳にまつわる自省録

このブログについて

「手帳の湖」

当ブログにお越しいただきありがとうございます。はりと申します。小学生の子供がいるサラリーマンです。2022年から新しくブログをはじめました。このブログは、手帳を中心に色々綴る、自省のブログです。

そして、急に読者が増えておどろいています。ありがとうございます。まだご挨拶的なエントリーを書いていなかったのでこの機会に書いておこうかと思います。

学生時代から手帳を使い始めてもう30年ぐらいになります。当時使っていた手帳はもう手元に残っていないのですがサザビーの茶色いシステム手帳でした。小学校からつけていた日記がシステム手帳にかわり、以来手帳はずっと自分自身と向き合うツールとしていつも自分の側にあります。

手帳は毎年新たなものを選び、年の数以上の手帳をこれまで使ってきました。ずっと使い続けられる自分にフィットした手帳を探し続けているといった感じです。仕事が変わったり住む場所が変わったり、結婚や子供が産まれるなど自身を取り巻く環境が変わるとその時その時で考え方も変わり、使う手帳も変えてきました。色んな手帳を使いたい言い訳ですね。

さて、このブログは基本的に「自省」のためのツールという体裁をとっています。公開ブログなので広く遍く世界に発信していますが、自分の考えを自分に向けて発信しているのをもし宜しかったら覗いてみてくださいといったスタンスです。まぁ自分語りというやつですね。想定読者は自分自身。これにより同じようなことを何回も書くのはしょうがないよね、ということにしています!

このエントリーは読んでくださっている方向けのメッセージなので文体は柔らかいですが、通常のエントリーは固めの文体にしています。僕自身は見た目含めて柔らかめのただのおじさんです。

f:id:diarylake:20220119124011j:image

購入間もない頃のSD手帳。

今、愛用している手帳はしつこいぐらい登場するシステムダイアリー(SD手帳)です。まだ使い始めて1年ぐらいの新参者ですが、とても気に入っています。手帳歴30年の集大成か?これが自分にとって究極の手帳なのでは、手帳選びのゴールではないか?と思っています。なのでどの手帳の話題をしてもシステムダイアリーがイイよという結論になりがちです。1年使っているのでハネムーン時期は過ぎたと思っていますが、システムダイアリー最高!状態がどこまで続くのか。そのあたりの気持ちや手帳の移り変わりもお見せできればと思っています。

どうぞよろしくお願いします。