手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

in大阪(初出勤)

実際には4月からなので1日フライングだけど、大阪初出勤。 居住地が東京から大阪に移ったわけだけれど、転職したわけでも仕事が変わったわけでもなく単純に勤務地が大阪に変わった。メインで行っている仕事が住んでいる場所を問わないものなので、地元である…

ダンボールの湖

ダンボールに埋もれている。記事のタイトルは書いてみたかっただけ。 ブログ更新よりもしばらくはお部屋のお片付け優先。といいつつ今日も更新。 バインダーのローテーションを回している我がシステムダイアリーも引越しの影響を受けて(?)しばらくはSDハ…

新居にて

引越しの荷受けも終わり、新居での初めての夜。 段ボールに囲まれて、眠りにつく。 片付けはだいぶかかりそう。ゆっくりブログ書いてる場合じゃない!それにしても年取ってから子供の面倒見ながら引越しなんてあまりするもんじゃない。できれば避けたほうが…

引越

引越当日。てんやわんや。荷出しスタートが夕方になったので、終わって新幹線に飛び乗る。明日朝は8:00から荷受なのだ。なんというスケジュール。引越シーズンはこんなものなのだろうか。 今、新大阪へ向かっている。そう、明日から大阪での生活が待っている…

引越前夜

明日は引越し。10年近く住んだ東京を離れる。(どこに引越すかについてはまだ引っ張る) 引越し作業でブログ書いてる場合じゃないので、今日はこの辺で。 明日は明日でブログ書いてる場合じゃなさそう。 ランキング参加中文房具大好き ランキング参加中【公…

in 新横浜

今日は家族が参戦するライブ会場が横浜アリーナだったので会場まで送って新横浜で1人でぶらぶら。あいにくの雨模様。 新横浜ラーメン博物館に行ってみたのだけれど120分待ちとのことでライブ終わりに間に合わない!と諦めてさらにブラブラ。 すっかりラーメ…

うなぎと手帳

手帳はあんまり関係ないけど手帳ブログなので一緒にパシャリ。 東京生活も残すところあと数日なので、休みのランチもこっちじゃないと味わえないものを極力選択しようとした結果、三代目むら上のうなぎに。サービス弁当を持ち帰り。 WBC優勝記念セールをやっ…

ボールペン選びの迷走

手帳選びは今はあんまり迷っていないけれど、ボールペン選びは迷いに迷って迷宮入りだ。 手帳の方は年末から年始にかけて、愛用のシステムダイアリー以外にもダイゴーのミニ手帳やハンディピックも使ってみたけれど結局システムダイアリーに戻ってきた。シス…

in 幕張豊砂

小2の息子が若干”小鉄”だということを何回かこのブログで書いているが、新駅開業の情報を独自で入手できる程度には育ってきている。これまた先日のブログで住む場所を変えるという話も書いたのだけれど、実は近所に引っ越すわけではなくて東京を離れるのだ…

トンボZOOMの赤い玉

昨日手に入れたトンボZOOM 707。 赤い玉と黒いボディがなんとなくThinkPadを彷彿とさせる。 Thinkpadといえば僕はIBMのThinkPad愛用が長く、00年代はほとんどThinkPadを使っていた気がする。個人のPCを仕事で使っていた牧歌的な時代が懐かしい。 さて、トン…

トンボ ZOOM 707 ボールペン

以前から何回か手に入れたいと書いていたトンボZOOM 707をやっと手に入れた。リブランディングされた新しいのではなくて旧ZOOM。あの超細いボールペンといえばあまり知らない人でもなんとなく目に触れたことはあるのではないだろうか。そんなにバカ高くもな…

カフェと手帳写真

手帳好きあるあるのひとつ。 カフェで手帳の写真をパシャパシャ撮りがち。 わかっていても、やってしまう。 今日も手帳写真撮って満足満足。 ランキング参加中文房具大好き

旅の疲れ

旅の疲れで寝てしまった。 久しぶりにデイリー更新ならず。 という内容を記事にしてお茶を濁し再び眠りにつくのであった。

傷だらけの相棒

システムダイアリーのバインダー群の中で、僕にとって一番使いやすいものはどれか? という問いに対する答えは「SDハイラインバインダー」。答えは随分前から出ている。 どのバインダーも当たり前だけど全てシステムダイアリー(SD手帳)なので基本的にはど…

備え

段取り八分、とかいうけれど本当にその通りで何事も備えが大切。 いざというときのために、災害でも仕事のトラブルでも怪我や急病でも、初動対応の助けとなる情報を載せておくといざというとききっと役にたつ。 そう思いながら今日もメモを取る。 今日は仕事…

ChatGPTで遊ぶ

ChatGPTめっちゃ嘘つく。 しれっと答えるので一瞬騙されそうになる。 つっこんだら謝ってきたけど、 答えからどんどん遠ざかってる。 面白いけどなかなかこわい。

楽しいひととき

今夜は、会社を巣立った後輩と、出向中の元部下と一緒に食事。 (写真は特に関係なし) 楽しいひとときはあっという間。手帳を取り出すことも、写真を撮ることも忘れてお互いの近況報告。 今後少し物理的な距離が離れるけれど、定期的には会おうと約束して別れ…

思い出すために捲る

随分前に「忘れるために書く」というエントリーを書いたが、今回の「思い出すために捲る」というエントリーも言いたいことはほぼ同じ。 僕の手帳の使い方はあいもかわらず仕事とプライベート全部入りでスケジュール管理とメモ書きがメインだ。変わった使い方…

掌への収まり具合

SD手帳(システムダイアリー)のバインダーのローテーション利用、昨日と今日は写真のフラッグシップバインダー。ミネルバリスシオの経年劣化も徐々に進みだいぶ味が出てきた。持っているバインダーの中でもかなり粗く雑に扱っているからか、変化も早い気がす…

人間が変わる方法

この春から仕事もプライベートもかなり環境が変わりそうなイベントが控えているのでその準備におおわらわだ。 大前研一さんの名言が好きなので引用したい。 「人間が変わる方法は三つしかない。一つは時間配分を変える、二番目は住む場所を変える、三番目は…

過去から学ぶ

変えられない過去から得られるものは、学び。教訓。 未来に活かすために、あの日を振り返る。 振り返って、学びを得て、具体的な行動に変える。 自分の行動を変えて、習慣を変えて、未来が変わる。 ランキング参加中文房具大好き ランキング参加中【公式】純…

過去と他人は変えられない

これからちゃんと心がけたいこと。 「過去と他人は変えられない」 僕がかつてがとらわれていた「しなきゃ」のひとつは「周りを変えなきゃ」でもあった。影響力を持って、周囲を変えていく。そんな風に考えていた頃もあった。 昨日のエントリー「今、に集中す…

今、に集中する

手帳を使っていて楽しいのは少し未来の楽しい予定を書くことや、過去を振り返って懐かしむこと。特に子供が生まれてからは、イベント毎に過去を振り返っては懐かしみ、子供の成長を喜ぶといった機会が増えた。 過去を振り返るためのツールは大抵手帳か写真だ…

SD手帳とインスタントコーヒー

今日は(も)、仕事で遅くなったので、今朝撮った写真を載せてお茶を濁すパターン。 システムダイアリーのバインダーをローテーションして使っているが、今日使ったバインダーは、SDハイラインバインダー。一番好きなSIRUHAとのコラボモデルだ。一番使い込ん…

SD手帳とハンディピック

システムダイアリーとHandypick2つを並べてみた。左からシステムダイアリースタンダードバインダー、ハンディピック本革カバー、ハンディピックビニールカバー。 写真で見るとそこまで大きさの違いは感じられないかもしれないが、手に持つとぜんぜん違う。手…

書かなきゃ、からの解放

お題「私がとらわれていた しなきゃ」 僕がかつてとらわれていたのは「毎日手帳書かなきゃ」だ。 このブログは手帳にまつあるあれこれを綴るブログなのでお題に関しても手帳に関わる内容で攻めていこうと思う。 手帳の使い方は、ほぼ日手帳の登場以降(と、…

黒い手帳

手帳もいろいろあるけれど、色味で言えば一番オーソドックスであろう、黒系が一番好きだ。無難だと言われると確かにそうかもしれないが、合わせやすさで黒が好きなのではなくて黒い(革の)手帳に対する憧れから黒好きになっている。憧れの黒い手帳はfILOFAX…

手帳の断捨離

今日は午後から部屋の片付けを行って、色々なものの断捨離を決行した。 一番お片付けをしたのは”本”。最近は専らKindleで読書しているので、どうしても手元に置いておきたい本以外は思い切って処分することにした。ブックオフ行きだ。こんまりさんよろしく、…

快適スタンダードバインダー

スタンダードバインダーが快適だ。ここ数日はシステムダイアリーを最初に購入した時のバインダーとペンの組み合わせ、「スタンダードバインダー」とジェットストリーム3色ボールペン。初心にかえって、という訳ではないけれど、細かいことは気にせずに使える…

孤独と向き合う

孤独、とは何か。 以下、Wikipediaより抜粋転載。 ------------------------------------------------------------------------ 孤独(こどく、英: solitude)とは、精神的なよりどころとなる人や、心の通じあう人などがなく、さびしいこと。 「自分がひとり…