手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月の終わり

毎月最終日か月初には、ごあいさつエントリー的なものを書いています。今月も最終日なのですが、毎回書いている通り1ヶ月経つのがなんと早いことか・・・。1月にこのブログを始めて、このごあいさつエントリーももう9回目です。いや待てよ、ほんとに毎月1回…

ランチタイム手帳と帰りの電車

ランチタイムの注文してから届くまでの風景。 今日はさっき会社を出て、このブログを書いている。22:00現在、帰りの電車の中。帰宅したら書く気力が残ってなさそうなのでランチ写真をアップしてお茶を濁す作戦だ。 ランチタイムの手帳タイム、といっても注文…

体裁にこだわらない

手帳にものを書く時に「体裁にこだわらない」ということを心がけている。 体裁にこだわらないということにこだわる。のだ。ちょっと何言ってるのかわからないかもしれない。 平たくいうと文字の大きさや色やフォーマット的なものにあまりこだわりすぎず、ル…

SD手帳、僕の定番

久しぶり(?)に仕事が押して帰宅が遅くなった。なので今日は投稿時間が遅い時間。 さて、今回で3回目(3年目)を迎えるSD手帳(システムダイアリー)だが、21年、22年、23年度版として買っているのが以下の2種類のリフィル。月間カレンダーと週間カレンダーだ。 …

革手帳の表情

今週のお題「はてな手帳出し」 先日手に入れたSD手帳のバインダー、”SDフラッグシップバインダー”。カラーは”コニャック”を選んだ。ブラウン、と言えばわかりやすい。使い続けた時の経年変化による革の変化、色の変化を楽しめるだろうと考えてこの色を選んだ…

リフィルの大きさ比べ

今週のお題「はてな手帳出し」 今日、ロフトに立ち寄る機会があったのでふらりと文具コーナーに。ロフトといっても小型店舗なのでそんなに文具コーナーの規模も大きくなく、システム手帳は置いていない。ほぼ日手帳でさえ、割り当てられたスペースは小さい。…

手帳一冊でスケジュール管理

手帳一冊で手帳に任せたいこと全てをまかなう。ということをモットーにして、全部入りの手帳にしている。このブログは毎日毎日手帳手帳五月蝿いのだけれど、実際手帳をどう活用しているかというと、なんのことはない、シンプルに簡単なスケジュール管理とメ…

浜辺の手帳タイム

息子のリクエストで「海の浜辺公園」に行った。浜辺で水遊びが楽しめるし、ローラー滑り台もあったりして幼児から小学校低学年ぐらいまでは充分楽しめる。カニ探したりクラゲ眺めたり貝殻拾ったりして楽しんだ。 こういったお出かけの時も当然手帳を持ち歩く…

SD手帳のサイズは絶妙

今週のお題「はてな手帳出し」 昨日届いた手帳と今使っている手帳を比べて眺めていてあらためて思ったこと。 この手帳全体のサイズ感、バインダーとリフィルのサイズのバランス感がとても好みで、文章ではうまく伝えることができないが、持った時、筆記した…

2023年の手帳が届いた

今週のお題「はてな手帳出し」 先ほど(22:00頃)仕事が終わり帰宅したら2023年の手帳が届いていた。 ちょっと興奮状態なのだが、落ち着いてまずは開封レビューしたい。 今回、来年の手帳として購入したのは、システムダイアリーの「マンスリーメモランダム…

はてな手帳出し(SD手帳)

今週のお題「はてな手帳出し」 こんな当ブログにぴったりのお題が登場するとは・・・!!!今週のエントリーはずっとこのお題で行こうかな。 連日、2023年の手帳選びのネタを投稿し、ついに来年の手帳を決定した旨を一昨日ぐらいに投稿した。僕が今使ってい…

2023年の手帳選び(4)余韻編

2023年の手帳を何にするか、決着がついたので本日はその余韻に浸りたい。 昨日も書いた通り、2023年もシステムダイアリーよろしく!ということで順当にシステムダイアリー継続を決めたのだけど、ついでに(ついでに!?)新たにバインダーも追加で購入するこ…

2023年の手帳選び(3)決着編

決着編とは大袈裟なタイトルだが、2023年の手帳選びの結論が出た。 昨日のエントリーでシステムダイアリーの2023年度版のリフィルが発売になったことを書いたが、システムダイアリーのHPを眺めていて、伊東屋システム手帳サロンに行かずして結論が出た。 (↓…

SD手帳2023年度版発売開始

SD手帳(システムダイアリー の)2023年度版が昨日から発売開始になった。 store.system-diary.jp 9月中旬ごろの発売に向けて準備中となっていたが、ちゃんと”中旬ごろ”にぴったりあわせて発売された。2023年度版、といっても特にバインダーの新作が発表され…

in 仙台

今日も今日とて出張。今、帰りの新幹線で書いている。 今回は日帰り仙台で、約半年ぶりかな。確認したら前回の仙台出張は4月だった。前回は地震の影響で新幹線で仙台まで行けず(確か福島止まりだったかな)、飛行機に切り替えて羽田-仙台空港の空の旅だった。…

SD手帳はやはり最高

(※注 いつものごとくシステムダイアリー大好きエントリーです) 手帳は人それぞれに好きな手帳を好きなように使えばよくて、決まった使い方や誰もが”これが唯一のベストな手帳・ベストな使い方だ”と断言できるようなものはない。人それぞれのベストがある。…

手帳は人それぞれ

積極的にインスタを活用している訳ではないのだけれど、というか上手くは活用はできていないのだけれど、いくつかフォローしたりしてちょこちょこ眺めている。手帳も手帳の使い方もほんと人それぞれ。基本的にインスタの写真はよくも悪くもみんな”盛ってる”…

ブッテーロレザー手帳の経年変化

同じ手帳を毎日持ち歩いていつも触っているので、当然経年変化も早く、特に1年半過ぎたあたりからいい感じになってきている。このシステム手帳(SD手帳・SDハイラインバインダー)はブッテーロレザーなのでハリとコシがあって、次第にツヤも出てくる。毎日触…

手帳とKindle(2)

2023年の手帳選び。世間的には、いや手帳大好き界隈では活況だ。世間一般的には10月後半から11月ぐらいが最シーズンなんだろうか。僕はかれこれ数十年手帳大好き界隈に属してるので一般的な感覚が備わってわおらずもう季節感がない。 時々書いてることだけど…

Bellroy Note Sleeve Wallet

Bellroy Note Sleeve Wallet、届いてまだ2日目なので使い勝手がよいかどうかの判断はまだ早い、と思っているが2日目の感想としてはすこぶる良好だ。ポケットに入りやすいし肌ざわりも良い。Bellroyの製品としてはだいぶ前に記事にしたBellroy Notebook Cover…

お財布事情

今日もちょっと手帳から離れて、お財布について書いてみたい。 「お財布事情」というと正しくはお財布の中身、懐事情のことを指すのだが、今日はお財布そのものの話をしたい。お財布そのもの事情だ。 かれこれ10年以上、ボッテガの長財布を使ってきた。ブラ…

手帳以外の好きなもの

手帳が趣味、だと言うとインドア派で、そしてアナログ派で、家で書き物ばっかりしているイメージがあるかも知れない。インドア派というのは割と当たってるが、そんなにアナログ派って訳でもない。実は、というか手帳以外はどっちかというとデジタル派だ。現…

SDフラッグシップバインダー

システムダイアリー のバインダーは3種類持っていて、それぞれ「スタンダードバインダー」「SDベーシックバインダー」「SDハイラインバインダー」という名前だということは昨日のブログでも書いた。前にも書いたけどこうして並べるとどれがどれだかわからな…

SD手帳のステップアップ

僕が使っているシステムダイアリー(SD手帳)は8穴式のミニ6とほぼ同じサイズ感のシステム手帳。8穴なので一般的なミニ6とはまったく互換性がない。8つの穴があいているリフィルを手に入れるにはシステムダイアリーを取り扱っている文具店かシステムダイアリー…

再びin広島 グルメ編

広島出張2日目。今帰りの新幹線。台風の影響で出発が60分ぐらい遅れたので、今日の日付のうちに帰宅できるか怪しい。帰りの新幹線ではもう仕事はしないのでブログを書いてる。お酒呑まないので晩酌もしないし。 さて、ブログネタといっても手帳は登場せず、…

再びin広島

なんだか頻繁に広島に来ている気がするが、またもや広島出張である。当然のんびり観光気分ではいられない(なぜなら仕事だから!)が、移動中や夜は少しでも旅行気分にはなりたいものである。 しかしながら移動中でもリモート勤務(在宅勤務)とあまり変わらず働…

宿題と手帳時間

息子の小学校が2学期に入り、夏休みの宿題から日々の宿題になり学習習慣・勉強のペースも通常運転に戻す必要があって、苦戦しているようだ。僕は理詰めで注意してしまうタイプなので夫婦で相談の上、父親はあまり注意しない、という役割整理にしているので…

何月始まり派?

手帳って、一般的なイメージ(文具マニアなどを除いたフツーに1年一冊の手帳を使うか使わないかぐらいの人)だと、1月始まりが当たり前。だと思っているけど実際のところどうなんだろうか。 僕が手帳を使い始めた数十年前はほとんどの手帳が1月始まりで、だい…

SD手帳入荷情報

手帳シーズン到来に伴い、システムダイアリー社のホームページもちょこちょこ覗くようにしているのだが、今日、お知らせが更新されて我が愛用のSDハイラインバインダーの再入荷情報が掲載された。 以下、本文を転載。 ---------- 2022・09・02 お知らせ入荷…

2023年の手帳選び(2)

9月に入ってしまった。 いよいよほぼ日手帳の発売日。 先日ほぼ日手帳オリジナルのVioletがいいな、買ってしまうかもなーといったようなことを書いたが、まだ踏ん切りついていない。買うべきか否か。 結局のところシステムダイアリーに満足しているので、来…