手帳の湖

手帳にまつわる自省録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LAMY XEVO

ここのところ個人的にLAMY熱が凄く、連続でブログにLAMYが登場しているが、本日も。 LAMYの最新作でもあるXEVOを入手した。僕が買ったカラーはブラック。 最新作といっても発売になったのは2021年なので発売後随分経ってからの購入なのだが、それにしても新…

SD手帳とLAMY SCRIBBLE 3.15

今日は仕事がバタバタで。ブログは短めで。 愛用の手帳(システムダイアリー/SD手帳)とのベストな筆記具を探し続けているのだが、今のところLAMY2000(4色ボールペン)か元々使ってたジェットストリーム3色ボールペンに戻すかといった感じ。写真はLAMY SCRIBBLE…

LAMY2000生活

LAMY2000(4色ボールペン)を再度使うようになって、筆記の際に手が喜んでいる。元々筆圧が高いので、低粘度のインクは書きづらいと思っていてジェットストリームも最初は思った字を書けなくてあまり好きではなかった。滑る感じがして字が安定しないイメージ。…

初心者へのおすすめ(その後)

初心者へのおすすめというエントリーで会社の若手の後輩にオススメの万年筆とボールペンを紹介することになった、という内容を書いたのだが、その顛末について触れていなかったことを思い出した。当時腰痛が酷く、オススメを紹介すると言う名の自慢大会ラン…

LAMY2000に戻す

少し前からシステムダイアリーの相棒となるペンを探す旅に出ているのだが、まだ旅は序盤。 先日もパイロットカスタム74のゲルインキペンが欲しい、と書いたのだがまだ買っていない。 他にも欲しいペン、試したいペンはたくさんあるのだが、むやみやたらに散…

モレスキンの話(1)

モレスキンを使い始めたのはかなり以前で、いつ頃だったかは忘れてしまったが、まだ「モールスキン」と呼ばれていた頃からの付き合いである。2000年台前半かな。付き合いである、といっても実際に使っていたのは2018年頃までで、ここ数年は使っていない。 モ…

能率手帳ゴールドの話(3)

過去5年ぐらい能率手帳ゴールドを使ったことがある、と過去記事でも書いたが、今まさに愛用しているシステムダイアリー(SD手帳)を使い始める前の年まで使っていた。 2013,2017,2018,2019,2020の計5年間使っていたわけだけど、初年度にあたる2013年は小型版を…

ビフォーアフター

ボコボコになった革手帳を愛でるのが好きだ、と一昨日書いててどれぐらい経年変化したんだっけ?ということが気になって、購入当初の写真と直近の写真を比べてみたくなった。手帳はもちろんシステムダイアリー SDハイラインバインダーだ。 買って1週間以内の…

今、欲しいペン

欲しい物があるんですけど。 (以下、パイロットのHPより。) ----- パイロット カスタム74 ゲルインキ ボールペン LKK-7SR-Bブラック 製品名カスタム74品番LKK-7SR価格7,700円(税抜価格 7,000円)種類ゲルインキボールペンサイズ最大径φ 14.7mm 全長 143mm方式…

めでたい手帳

釣りタイトル(?)なのだが、めでたい、は愛でたい。 愛でたい手帳というのは何かというと、毎日触ってその感触を楽しみたくなる触り心地のよい手帳のことを指す(僕基準)。これはほぼ本革の手帳を指す(僕基準)。 愛用しているシステムダイアリー(SD手帳)は、S…

週間はてなブログ掲載

ありがたい&うれしいことに、週間はてなブログで当ブログのエントリーを取り上げていただいた。 blog.hatenablog.com 採用されたエントリーはこれ↓。モンブランの万年筆149について。 diarylake.hatenadiary.com 喜んでるツイート↓ またまたエントリーを取…

いちばん好きな手帳とボールペン

いちばん好きな手帳といちばん好きなボールペンの組み合わせ。それはシステムダイアリーとモンブラン161のことなのだけれど、普段はこの組み合わせで使っていない。いちばん好きなものどうし組み合わせていつも使えばいいのでは?という話なのだが、いちばん…

まずは書いてみる

手帳を楽しみたいけど手帳に書くことがない!と悩む人は多くいる。僕は書くことがない場合は書かないようにしているのだけれど(身も蓋もない、、)、なんか書きたいのに書く事がないという精神状態の時もある。これもひとつの「手帳に書くことがない!」状態…

手帳を眺める

僕の手帳はスケジュール帳であり、メモ帳であり、そして日々の色んな記録をする日記帳である。趣味寄りというよりも実用寄りの手帳の使い方をしているが、手帳のブログを書いている程度には変態な自覚はある。 オーソドックスな使い方で基本的に文字しか書か…

手帳とダイエット

毎年GWから梅雨の時期にかけてダイエット欲が最高潮に達して夏に向かって痩せ、そして食欲の秋を迎える。ということを繰り返している。 (朝食バナナダイエット) 1年の内3ヶ月ぐらいは痩せててそれ以外はリバウンド後の体重という生活が10年ぐらいは続いてる…

飛行機の手帳時間

昨日載せた写真を早速再掲するところから今日は始めたいのだが、飛行機に乗っている時って絶好の手帳時間になる。 昨日の函館出張は行きがANA、帰りがAIRDOで帰りはWiFiサービスもないのでずっと手帳を書いていた。ちなみに行きのANAでは手荷物検査の時にカ…

in函館

またしても、出張だ。今回は、函館。 人生初の函館である。 転勤で札幌に住んでいた事があるのだけれど、全然出掛けたりしていなくて、次の転勤が決まってから慌てて思い出作りで小樽に行ったのだが、函館は行かず仕舞いだった。 出張を好きかと言われると..…

月間ブロック

昨日、月間ブロック(マンスリーメモランダム)の話に触れたので、もう少し突っ込んで月間ブロックの好み、というか条件について書いてみたい。 <条件> ・月曜始まり ・土日も同じサイズ ・ぱっと見てわかりやすい ・・・と言ってもマスト条件はこれぐらい。…

お盆の予定

インスタの方にも同じことを書いたんだけど、そろそろお盆休みの予定を決めないといけない。僕は仕事柄普通にお盆休み期間に休みを取るのだけど、”夏休み期間”が明確に決まってはいない会社なので実際はまとめて”有給休暇”を取ることになる。ただ、けっこう…

連続更新途絶える

しまった。寝てしまった。 昨日、息子と遊びに出かけ、たっぷり遊んでご飯も食べて、 風呂に入ってウトウトして、ちょっと横になったつもりが 気がついたら朝だった。 というわけで連続更新が途絶えてしまった。予約投稿のセットも忘れてたんだよなー。 毎日…

HERBIN エルバン ローラーボールペン

HERBIN(エルバン)のローラーボールペン。 カートリッジインクを差し替えて使うタイプで、万年筆っぽい使い方が出来る。 HERBINはルイ14世の時代にパリで生まれたフランスのブランド。今はクオバディスのグループらしい。 このローラーボールペン、かなりお安…

パスタと手帳

タイトルの通り、パスタと手帳の写真。 今日のブログの内容にパスタは関係ないけども。 手帳を中心にブログだけでなくインスタにも写真をアップしたりしているのだけれど、持ち歩いている手帳はひとつなので、絵面的にネタ切れになっている。こういう手帳や…

ミニマルな手帳

ミニマルな手帳。 まぁ、結論いつものとおりシステムダイアリーのことなんですが。 自分にとっての”できる限りわずかな”最小限の手帳とは。 僕基準でミニマルな手帳、SD手帳 またいつものシステムダイアリー礼賛かよ、と思われるかもしれないがその通り。 僕…

がんすうどんとおむすび

こんばんは。出張グルメブログの時間です。 1泊2日の広島出張を終えて、新幹線で東京に戻っている。 ・・・出張は当然お仕事なので、仕事中は集中し、休憩時間は食を楽しむ、といったメリハリ効かせた動きをとっていたがブログに書くのは食を楽しんだことば…

in広島

またもや出張。全国出張は割と羨ましがられるのだが、そんないいものでもない。移動時間は長いし、仕事の内容的には出張先で歩き回ることになるので体力的にキツイ。時間的に余裕のある工程が組めればよいが、そうも行かないので時間に追われている。また、…

クリップ折れた

システムダイアリーの相棒として使っているボールペンはジェットストリームの3色ボールペン。300円ちょいで買える安いボールペンなのだが、書き味もさることながら、そのクリップの形状が手帳にピッタリ収まり着脱がしやすいので気に入って使っている。やや…

フィッシャー スペースペン

FISHER SPACE PEN 僕が持っているボールペンの中で最小のものはこのフィッシャー スペースペン ブレット(EF-400)だ。 ラミーピコやファーバーカステルのエモーションもじゅうぶん小さいけれど、このブレットと名前のついた弾丸みたいなボールペンが手持ち…

革手帳の引っ掻きキズ

革手帳の表面を爪でカリッとやっちゃった時にかなり凹むんだけど、1年半使ってるとしだいに傷もシミも気にならなくなってくる。 気にならなくなってくる。 気にならなくなってくる、と思ってるんだけど、思いの外ガリッとやっちゃった時はやっぱり気になる。…

レザークリップweeks用

コンパクトな手帳を常に持ち歩き、書きたい時にサッと書けるようにするためには、手帳と一緒にペンの携行が必須だ。めちゃ当たり前の話だが、どうやって携行するか。 ほぼ日weeksを使っている時に試したのが、専用のレザークリップ。これを本体に引っかける…

ウィークリーページの入れ替え

6月になったので手帳のウィークリーページの入れ替えをした。 システム手帳のウィークリーページには“どれぐらい挟んでおくのか”問題がある。極端な話1年分12カ月全部挟む選択肢もあるし、リングサイズがデカイ手帳ならば前年度分を綴じることだってできなく…